#157
何度も読みたい広告コピー
2018.3.26~4.1 放送
第157回はパイ・インターナショナルから出版されている著書『何度も読みたい広告コピー』を紹介しました。
最近、本棚の整理をしていた徳永さん。
以前、買った本の中で改めて気になる著書をピックアップ!
もともと広告代理店に入ってCMプランナーになりたいという夢があった徳永さん。時代を先取りする魅力的な「広告」に憧れていたといいます。
この本を読んだ徳永さんが気になった広告は…
・特に気になったのはヤマサ醤油のキャッチコピー
「ちょっと言い過ぎたかなと思った夜は そっと煮物を出す。」
「ふたりでゆっくり、話をしたいから。 今夜は一品、ふやしてみる。」
「夫はよく、友人を家に呼ぶ。わたしを料理で自慢したいらしい。」
今だと時代錯誤な広告に見える。でも、これも良い時代で懐かしい。
と語っていました。
・マクドナルド 安室奈美恵「バラ色で行くぜ宣言」
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2009/promotion/promo0617.html
マクドナルドの人気メニュー「クォーターパウンダー」のイメージキャラクターに、アーティストの安室奈美恵さんを起用した広告。
「強いパワフルな女性」などの目線
「1990年代〜2000年代のキャッチコピーは男女のありかた、価値観が変わってくる時期をあらわしていて、広告を軸に歴史を見るのも面白いなと思いました」
時代を先取りするCMコピーや広告が掲載されているこの書籍。
当時の時代の空気を思い返す良いきっかけになるかもしれません。
ぜひ、手に取ってみてはいかがでしょうか?
【徳永さんの今週の選曲】
ノスタルジア / 原田知世